トーマの休日 ~Toman Holiday~

映画&音楽を中心に

最新!アイドルソングツッコミ

 

 

ブログ更新が滞ったのには、ガンビーノのThis Is AmericaPASSPO☆解散の報に圧倒されたから。4ヶ月も未更新だったのか。まぁいい。

今年も女性アイドルグループの新曲が続々と発表されている。上半期をもうすぐ越えそうなので、それらの中から私が気になった、つまりツッコミたくなるような名作(迷曲?)を軽~く一気に紹介。

 

 

 

youtu.be

 

タイトルを見て…Sadeかよ!

 

MVが凝った内容で渡辺直美氏の友情出演も話題になったでかどんでん。問題作「エビクラシー」の実質一発目『制服報連相ファンク』に次ぐファンキー路線曲だ。なのだけど、あんまりハマらない。それよりもこの『スウィーテスト~』の方が彼女たちのスタイルに合っていないだろうか?丁度ソウルな『中人DANCE MUSIC』の肌触りに近い。あ、西寺郷太氏が作詞…だからか。

私はこの数ヶ月でエビクラシーに対する感想が変化した。8人時代に思い入れがあるためか、今はアルバム「金八」や「穴空」の方が好きだ。"傑作"と"お気に入り"は違って当然。

 

 

 

 

youtu.be

 

曲聴いて…これ、サマージャム'95かよ!

 

尚作詞はスチャダラパーかせきさいだぁ。タイトルはあの事件から。それに、MVはジョーズだ。'95と同様(作者同じだから)、夏の気怠さが全編に。リリスクによる女子のための夏テーマ、を私はつ~いつい流してしまう。昨年の彼女たちには『夏休みのBABY』もあったが、私はこの『ナッツ』の方が好きだな。動画コメントにもあるように、"サマージャム'18"なんつって。

 

 

 

 

youtu.be

 

MVを観て…パロディ多すぎ!

 

60'sから90'sにかけての何となく伝わる女性アイドルグループMV、007の一作目「ドクター・ノオ」のオープニングクレジットTalking HeadsあのMV……等々、兎に角観ていて楽しい。私の蘊蓄だけではこのMVに散りばめられた元ネタを全て知ることはできなかったが、"フィロソフィーのダンス"というアイドルグループがどんな存在か一目で分かる。オススメ。

まさかグループ名が、ホドロフスキーリアリティのダンスから引用していたとは。

 

 

 

 

 

 【関連記事】

一筋縄ではいかぬエビ暮らし ~アルバム"エビクラシー"~

Happy New Year's Swing! (フィロのスがお手本にしているのはやはり彼?)

"詩"的お気に入り映画たち (リアリティのダンス、観ました。圧倒的なホドロフ)

納涼!アイドルソング 

私も愛したスパイ=007 

踊ろよ、サマーミュージックで 

聖なる山を目指そう