読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トーマの休日 ~Toman Holiday~

映画&音楽を中心に

黒くて何が悪い!

 

 

 f:id:Tohma-qn:20160828162728j:image

 

 

 

 

今月から、Bruno MarsもThe WeekndもR.KellyMary J. BligeJohn LegendAlicia KeysUsherも意外なところではAdrian Youngeも.....今新作発売告知をしていて、Soul/R&B界隈は賑わっている。どうもブラックミュージシャンはここ最近の傾向として年末に一気にババッと新作を出すことが多い。これにはGrammyのノミネート期間が理由だとか、冬場のクリスマスシーズンに合わせてだとか、色んな理由があるみたいだ。さらにThe Rolling Stonesの11年ぶりのアルバム(全編ブルースカバーとのこと)を出す予定だし、少し遡れば宇多田ヒカルの新作もあった訳で。あ!それもそうだが忘れてはいけないNao Yoshiokaさんの新作も絶賛好評中で見逃せない。ん?と思ったら、御大・岡村靖幸の新作ライブDVDもあるなぁ。嗚呼、多すぎる、私達消費者を悩ませるなぁ。え!?Chuck Berryも出すの!?

 

 

 

最近の音楽事情は置いておいて、本題に入ろう。始めの題名とイラストから示される通り、ごく少数のファンに愛されるこの"Blaxploitation Movie"の魅力について語っていこうと思う。

「ぶらっくすぷろいてーしょん?.....」と疑問に思われた方が多いのを承知で説明致す。ブラックスプロイテーション映画とは:Black+exploitationの合成語で、"黒人搾取映画"という直訳の通り黒人向けに作られた超低予算B級映画群のことを指す。1970年代始めから半ばにかけて流行し、あの007にも(?)少し影響を与えたジャンルである。歴史的背景としては、60から70年代に急速に発達したテレビの台頭で映画業界は苦戦を強いられていた。こうした状況を打破するために、制作会社は観客を呼び込むために大きなスクリーンに見合うような、大規模予算を使った大作映画を作り始める。これが商業的にヒットするのだが、大作映画を作るのにお金も人材も必要となるため、その間を埋めるような低予算映画を会社は欲していた。映画業界は当時映画館に行き始めた黒人たちを標的にした映画を作り出す。これがBlaxploitation Movie興隆の始まりである。Netflix限定配信の「Luke Cage」もこの70年代にマーベルコミックに登場したキャラクターの物語を実写化したものだ。"Neo Blaxploitation"と言われそうなこの作品をきっかけに、このマニアックな映画ジャンルにも注目されることを私は期待している。

 

 

では、何故私がこのジャンルにハマったのか?それはある1つの映画の予告編を観たからだ。

 

 Black Dynamite (Official Movie Trailer) - YouTube

 

 日本劇場未公開、未ソフト化、ニコニコ生放送にて1度日本語字幕版を放映したきり、ここ日本では中々お目にかかれない、映画「Black Dynamite」恐らくBlaxploitationものの再上映も滅多に見かけない分、この映画も今後上映されることはないだろう。

1970年代を舞台に、元CIAエージェントであった主人公ブラック・ダイナマイト(名前のインパクト)が、マフィアの抗争の中で死んだ弟のために悪いヤツらを片っ端からお得意のカンフーでボコボコにやっつける!ブラックの名前の通り〈ブラックユーモア〉たっぷりに、タブースレスレな乾いた笑いを盛り込み物語は進んでいく。全編、ブラックスプロイテーション映画にリスペクトした様式で2009年映画なのにあの頃に戻ったかのような映像は後追い世代でも充分楽しめる。是非観て欲しい!.....のだが、こう熱弁する私も実はちゃんと本編を観たことがない。その代わりに、YouTubeに残っている本編一部の動画とインターネットに載っている情報、それとニコニコ動画に挙がっている、アニメ版Black Dynamiteのシーズン1の日本語字幕版だけが頼りである。こちらアニメ版は映画の雰囲気を伝えるのに十分であり、Blaxploitationの感覚を知るのために1話でも観るのがオススメだろう。

またこの映画のサントラ盤を手掛けているのは、多くアーティストと手を組みレトロソウルを生み出す奇人Adrian Youngeである。この名前、始めの新作告知ミュージシャンの方に書いてたのだが、お気づきであったでしょうか。さらに、Adrianは先程申し上げた"Luke Cage"のサントラも制作しているのである。伏線を張った訳ではないが、繋がってしまった。

 

 

 Black Dynamite 01『ブラック・ダイナマイトVSパペット・ストリート』 by ダメな時のパトリック・フュジット アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

 

もう無茶苦茶である(笑)

 次回はこのブラックスプロイテーションオマージュ映画Black Dynamiteのネタも交えて、まだ観てないのも交えつつ過去の名作(迷作?)を紹介しよう!ソイイイイッ!